危険!便秘だと将来認知症になる可能性が大きい!毒素が体全体を回り脳に少しずつ溜まっていく!

便秘、脳、認知症 未分類
便秘、脳、認知症

便秘で悩んでいる方、多いのではないでしょうか?

最近では、幼児さんの便秘症も良く聞きます。

お腹が痛くなって、病院へ行って浣腸をしてもらったり

下剤を使って出したりします。

あまり、頻繁にすると腸に良くないとも聞きます。

便秘をほおっておくと、晩年さまざまな病気を引き起こすと聞いたので

調べてみました。

腸は、「第2の脳」

腸は、食物から栄養を吸収して、不要なものを便として体外に排出するのが

最も大切な機能です。

でも、最近腸は「考える臓器」であることがわかり「第2の脳」と呼ばれるように

なりました。

脳の伝達物質、別名「ハッピーホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」の90%が

腸で作られています。

ストレスで腸の働きが落ちると「セロトニン」の分泌が低下します。

「セロトニン」が低下すると、うつ病などの心の病気になります。

また快楽に関係した作用の「ドーパミン」も50%が腸で作られています。

免疫細胞の70%が腸にある

腸内には、人がもつ免疫細胞の70%があります。

腸内には、ビフィズス菌や乳酸菌など約5000種類の菌が600~1000兆個も存在し

免疫機能を高めて、感染防御や消化吸収を助けたり、ビタミン合成や腸管運動を

促進させています。

腸内フロ-ラが破壊されると、口臭やアレルギー、疲労感や肌荒れ、癌などの

原因にもなります。

なぜ便秘が悪いのか?

食べたものが消化され排便されるまでの時間は、24時間が目安です。

1日1回以上の排便がないと、本来便秘と考えます。

便が、長い時間腸内に留まると腸内フロ-ラに悪い影響を及ぼします。

悪玉菌が増え、大腸癌を誘発する発癌物質や硫化水素、アンモニア、活性酸素

メタンなどの有害物を発生させるのです。

そして、腸の壁から有害物質が吸収され身体全体に周り、様々な疾患を引き起こす

と考えれられています。

この有害物質は、脳へも届きます。

少しずつ脳へ届けられた有害物質は、長い年月を経て脳の疾患や認知症などを

引き起こすことになります。

便秘対策

便秘期間が長いと、それだけ脳に有害物質が蓄積されるということに

なりますね。

そうなる前に便秘を治しておくことが、大切です。

便秘治療には、薬や運動、生活習慣、食事療法があります。

規則正しい生活習慣、十分な水分、そして果物や野菜などの食物繊維

ヨーグルトなどの乳酸菌を含む食材を積極的に摂ることを心がける

ことが必要です。

腸の中を大掃除するファスティングもお勧めです。

私がお勧めするのは、米麹甘酒でするファスティングです。

米麹甘酒のファスティングの指導をされているのは、安藤みはるさんです。

彼女は、知識が豊富でわかりやすく説明してくれます。

ファスティング中、毎日状態を見てアドバイスをしてくださります。

安藤みはるさんの米麹甘酒のファスティングをしてみたい方は

こちらのLINEからお申し込みくださいね。(初回は無料!)

ブリスフル・ママ公式LINE

ファスティングは、自己流でするのはとても危険なので

専門の知識をもった人の指導の下で、行ってくださいね。

まとめ

便秘が、脳の疾患に関係していることに驚きました。

現在、多くの子供から大人まで便秘で悩んでいる人に

早い時期に便秘を治しておかないと、晩年疾病で苦しむように

なるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました