2020-08

料理

「ゴーヤ」の効果や栄養・食べすぎると不調になるの?

「ゴーヤ」は、夏場グリーンカーテンとして植えられる人が多いのではないでしょうか。 日陰を作り、たくさんの「ゴーヤ」を収穫できます。 友人から「ゴーヤ」を頂いたことがあります。 独特の苦みがあり、好き嫌いが分かれるようです。...
生活

白米は、玄米や雑穀米より糖質・カロリーは高いの?ミナラル不足になったり毒性がある

糖質ダイエットしている人は白米を控えることが多いとおもいますが 本当に玄米や雑穀米より糖質やカロリーは高いのかな? 健康のために玄米や雑穀米を食べている人多いけど、 気になったので調べてみました。
教育

読み聞かせ効果で「賢い子」になる!3歳までの働きかけが勝負!

日々の働きかけを通して、母と子の愛情の絆を深めていく・・・ それが「賢い子」に育てる出発点。 子育ての楽しさを味わいながら、最高の子育てをしていきましょう! 「賢い子」とは? 本当の意味での「賢い子」とは、豊かな知識と知恵・...
生活

納豆は、健康にいいのに食べすぎてはいけない理由とは?ダイエット・美容効果な食べ方

毎日、身体のためにバランスのとれた食事を取ろうと思うとなかなか難しいです。 でも、納豆ならコンビニやスーパーで手軽に購入できます。 納豆は、発酵食品で栄養もあって健康にも美容にもいいから、ぜひ食べたいですよね。 ダイエット...
生活

酢は、健康に良いの?メリットとデメリットを知って効果的に飲んで健康に!

「酢」といえば、家にある調味料の定番ですね。 酸味が苦手な人もいますが、夏バテにも効果的です。 調味料として使う「酢」の他に、「柿酢」「りんご酢」など 飲む「酢」がたくさん売られています。 「酢」を効果的に飲むためにも、...
生活

亜麻仁油は、健康に良いって言うけどホント?効果とリスク!えごま油とどう違うの?

亜麻仁油は、「オメガ3」があって身体に良いって言うけど 亜麻仁油って何で作られているの? 身体に良いって言われる油が、多くてわからない。 亜麻仁油の成分や特徴を調べてみました。
生活

ルイボスティーは、どんなお茶?効能・効果・副作用は?効果的に飲むには?

「ルイボスティー」 身体にいいっていうイメージで飲んでたけど、どんなお茶なのかな? やっぱり、効能・効果を知って飲んだ方がいいかなと思って調べてみました。
生活

「マヌカハニー」の凄い効用・効能・選び方を知って賢く活用しよう!

マヌカハニーってよく聞くけど、はちみつとどう違うの? はちみつより、少し高価だからスルーしちゃってたけど。 健康に良いって聞いたので調べてみました。
料理

梅酢って何?使い方や効用を知って賢く使いたい!

「梅酢」って何?って思うかもしれませんね。 母が、「梅酢」を使っていたので聞いたことはありました。 酸味が、食欲のない夏にとてもさっぱりとして美味しかったのを覚えています。 「梅酢」ってどうやって作っているのか、また効用を...
美容・健康

夏の季語として使われる甘酒、「飲む点滴」とも言われるのはなぜ?身体にどんな効果があるの?

「甘酒」は、「飲む点滴」とも言われ夏バテ防止にも 砂糖の代わりとして使う人もいるようですが、 なぜ「飲む点滴」と言われているのでしょうか? 身体には、どんな効果があるのでしょう。
タイトルとURLをコピーしました