2021-04

教育

生後1ヶ月の赤ちゃんがしゃべった!お母さんは、どんな働きかけをしたの?0歳児とコミュニケーションができる

生後1ヶ月の赤ちゃんが「くつ」としゃべったら大人はびっくりしますよね。 それは、生後1ヶ月の赤ちゃんがしゃべると思っていないからです。 でも、生後1ヶ月でしゃべる赤ちゃんが実際に存在するんです。 では、どんな働きかけをお母...
教育

「歌」で語彙を増やし、読み聞かせへと繋ぐ、子供の将来を切り開くのは、読書力の高さ!

「歌」は、家庭での言葉を中心とした幼児教育。 教材や教具もいらないし、誰でもできるし費用もかからない。 必要なのは、毎日歌う根気強さ!やはり継続は力なりだもんね。 「歌」を導入として、本の読み聞かせに繋げて語彙をさ...
教育

「歌」を歌って聞かせることが、語彙を増やし「学習の基本」生まれたらすぐに「歌」を聞かせる!

赤ちゃんを寝かしつける時、子守歌を歌ってあげることは子供の語彙を増やすうえで とても有効的です。 お腹の中で聞いていた、聞き覚えのあるお母さんの声で歌うことが重要なのです。 「賢い子に育てたい!」と思ったらまず最初...
教育

2歳の歌姫「歌」は学ぶ力を育てる第一歩!言語能力は、乳幼児期から始めるのがポイント

YouTubeで童謡を歌うののかちゃんの可愛い動画が繰り返し再生されています。 童謡こどもコンクールで銀賞を受賞したののかちゃんですが 皆さんは、この動画を見てどんなことを感じましたか? 「可愛い!」「2歳にしては...
料理

シジミを冷凍するメリット・冷凍すると栄養が8倍になる!冷凍と解凍の仕方・保存期間はどれくらいなの?

生のシジミを買ってきて、調理したら口が開かなくてガッカリしたことありませんか? シジミもアサリと同じように冷凍保存すると、旨みや栄養がアップします。 関連記事  アサリの下処理を簡単に!旬のアサリを賢く冷凍保存して美味しさ長持ち...
料理

アサリの下処理を簡単に!旬のアサリを賢く冷凍保存して美味しさ長持ちさせるコツ!

アサリの砂出しってちょっと面倒だと思ってませんか? 生のままで長期保存できませんが、冷凍することだ旨みがアップして 長期保存ができ、調理する時にもとても便利です。 アサリの砂出しの仕方、冷凍保存のメリットについて調べてみま...
料理

煮物の種類や知っておくべき言葉、美味しく仕上げる調味料黄金比と味をしみこませるコツ!

味のしみた煮物、美味しいですね。 煮物といっても「煮込み」「煮つけ」「煮びたし」などいろいろありますが どう違うのでしょうか? 調味料の入れる順番で、味のしみ方が変わってきます。 煮物の種類、知っておくべき言葉、調味...
料理

「筍」と「竹の子」の違い・旬の筍のあく抜きや美味しさを長持ちさせる保存方法とは?

旬の筍は、水煮の竹の子と違ったやはり違いますよね。 「筍」と「竹の子」の違いを知っていますか? 「筍」と「竹の子」、あく抜きの仕方や美味しさを保つ保存方法を調べてみました。
料理

タコス・ケバブ・シュラスコの違いは?それぞれに使われている肉は何?

「タコス」「ケバブ」「シュラスコ」などよく聞く言葉ですが 何の肉を使っていて、どう違うのが知ってますか? 「タコス」「ケバブ」「シュラスコ」の違いについて調べてみました。
料理

春の代表的な山菜・面倒な下処理の仕方、下処理をして旬の山菜を美味しく頂く!

春の訪れと共に出回り始める「たらの芽」「ふきのとう」「うど」「わらび」など 独特の香りと苦みと香りを楽しめる山菜たち。 山菜採りに行ったり、買ってきたらすぐにやっておきたい人気の山菜の下処理を ご紹介しますね。 関連...
タイトルとURLをコピーしました