2021-09

子育て

頭の良い子の親の基本行動が子供の学力の差!意識の高い親の行動とは?

頭の良い子の行動は、親からキチンと躾られているのがわかります。 自分が学習後、消しゴムのカスを掃除して帰る子がいます。 幼児でも掃除する姿は、家で親に言われているからこそ外で自然と体が動くのでしょう。 頭が良いだけでなく、...
子育て

安易に保育園・幼稚園・小学校を休ませる親に育てられた子供・小さい時にずる休みを覚えるとどうなるのか?

私の前で、一人のお母さんが泣いていた。 「毎晩、もしかしたら明日は来ないかも・・・」と思いながらベッドに入ると言う。 お母さんが怯えてるのは、中学生の息子。 原因は、幼児期の育て方にあった。 お母さんは、どんな子育て...
子育て

読み聞かせのQ&A・こんな時はどうすればいいの?効果的な読み聞かせをして我が子を賢くしよう!

誰でも簡単にできる「読み聞かせ」ですが、その効果を最大限に生かす読み聞かせをすると 子供は賢くなり教育費も抑えることができるのをご存知ですか? 中学受験をすることになった場合、本を読まない読解力のない子は学力が伸びないし ...
政治・経済

2021総裁選!国民の痛みを理解できる人はいるのか?個性と能力で診断してみた!

コロナ対策をおろそかにして、派閥争いしてるのでは?」 と批判されてるなか、総裁選の候補が出揃いレースがスタートですね。 「議員の給料を半分削減!ボーナス無し!」くらいの事を言って 自分の身を削って財源を作り、国民の...
子育て

親を殺す子供を作ったのは、親自身!道徳的な躾をしてこなかったツケは大きかった!!

最近、子供が親を殺すというニュースをよく耳にしますね。 事件だけを聞くと、殺された親が被害者のようにみえますが 親を殺した子供側から見ると、子供も被害者なのです。 幼い頃に親が道徳的な躾をしてこなかったことが、原因な場合が...
子育て

我が子を一流に育てるには?テスト勉強より「しつけ」こそが一生の財産になる!

子供は、親が自然に挨拶しているのを見て覚えます。 たとえば、食事の時の「いただきます」や「ごちそうさまでした」 また「ありがとう」や「ごめんなさい」も家庭内で覚えていきますね。 そして入園後、これらの挨拶は子供が周りの人々...
子育て

小さい時に読み聞かせをして、賢い子供に育てれば学校の成績で悩むことはない!吸収力のよい脳を作るには?

あなたの「賢い子供」のイメージはどんなですか? 「なんでも知ってる。」 「計算ができる。」 「テストがいつも高得点。」 「がり勉っぽい。」 「頭の回転が速い。」 「賢い子供」って勉強ができるイメージだと思います。 「賢...
子育て

子供に勉強する習慣をつけるには、どうしたらよいの?放任や強制より「動機づけ」が大切!

子供をやる気にさせるって難しいですね。 「自由」にしても「強制」しても、なかなかスイッチが入りません。 「人を動かす時の基本」はモチベーションを上手く刺激してやることのようです。 そのコツについてお伝えしたいと思います。 ...
子育て

仕事能力の一流と二流を決めるのは「諦めずに最後までやる」という精神力・諦めずにやる人には信頼感が高い!

子供の頃、習い事などが長続きしない! で何をしてもすぐに飽きる! そんな子供が大人になって成功すると思いますか? 飽きっぽい子供に育ててしまったのは、親です。 そんな子供に育てないために幼少期の家庭教育でできることは...
子育て

社会でリーダーシップのとれる一流のビジネスマンとただ勉強ができるだけの二流エリートの差は、幼少期の家庭教育にある!

東大・京大に入っても社会に出たら、上から言われたことしかできないで 常に仕事が受け身で、自分から面白いことを作って自主的に会社に対して 貢献の幅を増やして出世することができないのは、なぜだろう。 自主性・主体性・決断力を持...
タイトルとURLをコピーしました