2020-06

子育て

2020年英語教育改革で小学校の英語、どう変わるの?4技能とは?

2020年英語教育改革が始まりましたが コロナの影響で学校は休校。 小5の子供に聞いてみると、前の学年の復習から始まり 算数、国語と順に・・・学習してるけど 英語はまだ学習してないみたいです。 2020...
生活

夏野菜の種類と効能、栄養価の高い旬の野菜を美味しく食べて夏バテ防止!

夏野菜が美味しい時期になってきました。 栄養が豊富で料理もしやすい。 種類と効能を知り、旬の夏野菜を美味しく食べたいです。 人気の夏野菜 果菜類(かさいるい) 果菜類・・・・・果実や種を食べる野菜 とうも...
生活

びわの効用効能、実や葉が薬用として使われてるけどガンに効くって本当?

びわの季節になりましたね。 子供の頃、食べたびわが美味しくて 種を庭に埋めたら 「びわは、お寺に植えられてる事が多く 人のうめき声を聞いて大きくなるから 一般の家の庭に埋めるものじゃないよ。」 と祖母に叱られ...
生活

大食いギャル曽根 なぜ綺麗に食べるのか?プロ意識の食べ方5つのポイント!

外出自粛だった時、自宅で食事する機会が増えると テレビもグルメ番組で、テイクアウトできるお店の 紹介が増えました。 でも、凄く美味しそうなのに 試食する芸能人が 食べ物が入ってる口を 全開で「美味しい!...
生活

紫陽花、色が変わる理由は?毒があるってホント?

梅雨の時期、雨に濡れながら咲く紫陽花。 しっとりして、なんか落ち着きますね。 紫陽花の花の色、どうして変わるのかな? 不思議だと思いませんか?
子育て

藤井創太棋士の吸収力・記憶力の凄さとは?モンテッソーリ教育でもない、子供の個性に合わせた育て方!

藤井聡太棋士の人気は、凄いですね。 人気の秘密は、何でしょう? 対戦中の集中力、会見時の落ち着いた態度と語彙力。 子供を持つお母さん方は、 「どしたら、あんなふうに育てることができるのかしら?」と 思っ...
料理

抗菌食材を活用して食中毒を防ぐお弁当作り!

暑くなってきましたね。心配なのが食中毒です。 お弁当を作る時、ひと手間かけることで菌の増殖を防ぐことができます。 抗菌食材には、どんなものがあるのでしょう。
子育て

「ひらがな」より「漢字」を先に覚えると記憶力アップ!

お母さん、子供に「ひらがな」をどのように教えてますか? ひらがなの表の「あり」から順に、始めてますか? 子供が楽しく効率よく覚えてくれる方法をご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました