2020-07

料理

天然酵母で作られてるパンを見かけるけどイースト菌とはどう違うの?味にも違いはあるの?

子供の頃、母がよくパンを焼いてくれた。 使っていた生イーストが、設定された温度の中で発酵していく様子は とても不思議で見ていて楽しかった。 生地を練って、1次発酵2次発酵とパンを発酵させ焼きあがると いい香りが部屋中...
生活

募金詐欺?詐欺はどうやって見分けるの?自分の思いを被災者にキチンと届けるポイント!

「これって、募金詐欺かな?」と思ったことありませんか? 街中で、募金箱を持って立っている人を見かけた時 募金したい気持ちはあっても、何を見て見分ければいいのかわからない。 直接、確認するのも・・・と考えると募金しないまま通...
料理

チーズの種類を知って自分好みのチーズを選びたい!ワインやビールで楽しむチーズは?

小学生の頃、給食に出るプロセスチーズが嫌いだった。 硬めでいつまでも口の中に残り、呑み込めなくて。 親戚の家で、カマンベールチーズを初めて食べた! 白カビに包まれて、トロリとしていた。 「こんなに美味しいチーズが、あ...
コミュニケーション

人間関係のストレス、自分と相手の個性の違いを知ってストレスが笑いになる!

ストレスの代表といったら人間関係ではないでしょうか? ストレス解消したくて、いろんな講座を受講してみたけど どれも上手くいかなかった。 「相手」を変えるには、まず自分が変わるのが一番早い。 でも、そう簡単には変わらな...
美容・健康

「夏冷え」自己チェック!症状と原因を知って対策!!

夏、エアコンの効いた部屋や電車から外へ出た時の温度差が大きいので 上着などを持ち歩いて体温調節している女性も多いのではないでしょうか。 知らず知らずに「夏冷え」かも? 自分で自己チェックして、対策をしましょう! 「夏冷え...
生活

麻マスク涼しい?特徴は?天然の抗菌作用!神社でお祓い等に使われている!

麻の服は、夏とても涼しいけど しわになりやすく、着る前にアイロンかけが必要なので 避けてた素材だった。 マスクなら、小さいから多少のしわがあってもいいかなと 思って作ってみたら、これまた凄かった!涼しい!風通る! ...
美容・健康

アロマオイル、お気に入りの選び方と効能・保存・副作用は?効果的に楽しんでリラックス!

アロマオイル、好きだけど種類が多いし、効用もよくわからない。 でも、香りで癒されたい! 自分の合った効能と好きな香りを探してみたいです。
美容・健康

「しそ」「大葉」の違いは?効能効果・保存の仕方?今が旬の凄い野菜だった!!

今の時期になるとたくさんの赤しそを頂くので しそジュースを作ってます。 クエン酸を入れると、綺麗な鮮やかな色になりテンション上がる~! 炭酸で割ると、さわやかな美味しい夏の飲み物になります。 薬味としても大活躍のしそ...
生活

子供のあせもの対策と治し方を知って楽しい夏!

子供は、汗っかきですね。 自分で汗を拭くことをしないので、あせももできやすい。 まめに拭いてあげても、すごい汗! 汗をかくことは、悪いことではないけど あせもができると、とっても痒いから なかなかかくことが我慢...
美容・健康

マスク着用で化粧品が!口紅の売り上げが激減!マスク着用時の崩れないメイクとは?

「コロナの影響で、化粧品の売り上げが減って・・・・」 というニュースを聞いて「はっ!」とした。そんなところまで影響が! そういえば、家に居るので化粧はしてないし 外出する時は、マスクに口紅やファンデーションがつくの...
タイトルとURLをコピーしました