人間関係のストレス、自分と相手の個性の違いを知ってストレスが笑いになる!

コミュニケーション

ストレスの代表といったら人間関係ではないでしょうか?

ストレス解消したくて、いろんな講座を受講してみたけど

どれも上手くいかなかった。

「相手」を変えるには、まず自分が変わるのが一番早い。

でも、そう簡単には変わらない。

お互いの個性の違いを知ることで、ストレス減ったので

皆さんにご紹介しますね。

個性とは?

分類学において、植物や動物など細かく分類されています。

人間も性別、血液型、星座などいろいらな分類の仕方がありますが、

人それぞれが大切にしていることや「モノのとらえ方」の焦点を知ると
それに応じた対応ができます。

コミュニケーションを円滑するためには、お互いの違いを理解して
認めることでストレスを軽減させることができます。

性格

人間の性格メカニズムは、気質、習慣的性格、リズムの3つの定義から成り立つ。

「気質」・・・・・生まれた時点で備わっている性格で、環境や経験に影響されない。

「習慣的性格」・・環境や経験、他人の意見など努力や反復によって形成される。

「リズム」・・・・取り巻く環境の中で、定期的に良い時や避けるべき問題が自然界のように循環
して起こる時とるべき行動を明確にするもの。

「個性」とは、環境や経験に影響されないもので一生変変わらず、その人の感情や行動に現わる。

個性は、生まれた瞬間に決まる。

太陽、月、地球の位置関係がもたらす自然現象は多い。
人間も影響を受けています。

たとえば、

満潮・干潮・・・満潮時には出産が多く、干潮時には亡くなることが多いため
昔は、暦で出産の時刻を推定していたそうです。

新月・満月・・・新月や満月時には、事故や犯罪が増えるため
その日に合わせて事故撲滅キャンペーンを行うと事故や犯罪が減るそうです。。

生理・・・・・・女性の生理も、月の周期と連動している。

水中動物から陸上動物へ切り替わる時の太陽と月と地球の位置関係は
その人の一生のうち同じ位置関係は存在しない。

3分類

MOONグル-プ

特徴
イメージ「いい人」

  • 人との関わりと大切にする。
  • 相手の気持ち重視。
  • ムダが多い
  • 前置きがあり、話が長い。
  • 人に振り回されやすい。
  • プロセスを大切にする

EARTHグル-プ

特徴
イメージ「しっかり者」

  • 目に見えるものを重視。(現実的)
  • 自分の夢が大切。
  • 自分のペースを守る。
  • 結果が大切。話は結果から話して欲しい。
  • ムダを嫌う。
  • 競争して勝ちたい。

SUNグル-プ

特徴
イメージ「天才」

  • 可能性を大切にする。
  • 話にまとまりがない。
  • 内外の落差が激しい。
  • つかみどころがない。
  • 飽きっぽい。

グル-プ別に見る違い

大切にする優先順位

  • MOON・・・みんなと仲良く一緒にしたい。
    マインドや品質、人柄重視
  • EARTH・・・自分のペースで頑張りたい。
    形や結果、必要で実質重視
  • SUN・・・手っ取り早い方法を考える。
    資格や権威が必要でステイタス重視

 

思考決定

  • MOON・・・・・相手の満足を考える。
    理念、使命が必要で人柄や安全性、原理が大切。
    同じ買い物をするなら、信頼できる人や店員の人柄で店を選ぶ。
  • EARTH・・・・・自分の満足を考える。
    ライバル、やりがいが必要でチャンスやタイミングが大切。
    同じ買い物をするなら、安くてお得なところを選ぶ。
  • SUN・・・・・・その時の気分で考える。
    安心できる環境が必要で感性に響くもの、願望、可能性が大切。
    同じ買い物をするなら、ブランドや老舗、可能性のあるものを選ぶ。

 

日常で見る違い

旅行に行く時に重要なのは?

誰と行くかでしょ!

お得で時間の有効活用が大切よ!

有名な旅行会社を選ばなきゃ!

プレゼントと貰うとしたら?

気持ちだけも十分だけど、メッセージカードが付いてたら

嬉しさ倍増!

何が欲しいか聞いてくれると、同じ物が2つになることがないし、

金券や商品券などで自分で選べると嬉しい!

有名な包装紙で包まれていればOKよ!

サプライズ大好き!

 

告白される時、言って欲しい言葉は?

私は、あなたがいないとダメなの・・・

私は、あなたが好き!はっきり言って!

(心の声)好きなんだから察してよ!

「通知表」はどこから見る?

先生の寸評から。

得点や〇×の数、成績の上がり下がり!

基本的に見ないわ。

まとめ

その人の大切しているものや意思決定基準がわからないことが

ストレスの原因になっています。

自分の個性を知り、相手の個性との違いを知ることで

不思議なほど納得して笑ちゃうことも多いです。

職場、家族でも個性を知ってストレスが減るといいですね!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました