2020-12

美容・健康

ダイエットに適した季節は冬、痩せるのに効果的な冬ダイエット!

冬は寒さから外出を避け、家でゴロゴロすることが多くなる季節ですね。 お正月は新年会などの会食の機会が増え、太ってしまいがちな人も多いのではないでしょうか? 実は、一年の中で寒い冬こそが一番痩せやすい季節なのです。 寒い冬が...
美容・健康

年末年始、正月太りの原因・正月太りにならないための対策とは?

今年の年末年始は、外出せずに家族と家で過ごす方が多いのではないでしょうか? いつもなら海外でお正月を過ごす人も、外出を控えその分少しリッチなお節料理を 予約している人も多いと聞きます。 家でゴロゴロしながら、ダラダラと飲み食いをしてい...
生活

正月飾りの意味・正月花は、縁起の良い花を選ぶ・飾りつけのポイントとは?

お正月を迎えるのに、飾りつけつる縁起の良い花とは、どんな花でしょうか? 歳神さまを家に迎えるお正月は、新しい年の始まりを祝う行事です。 先祖の霊が年神様になり、子孫の繁栄を見守ってくれていると昔の人は考え そんな年神様に新年の...
美容・健康

「落花生」ピーナッツの驚くべき健康効果、落花生の殻は空気を綺麗にする?

「ピーナッツ」と聞いて、あなたはどんなイメージですか? 人によっては、ニキビができる、鼻血が出る、太る、鼻血が出るなどあまりよいイメージは なかったかもしれませんね。  関連記事「落花生」ピーナッツの種類・主成分・栄養のある薄皮・...
生活

「落花生」ピーナッツの種類・主成分・栄養のある薄皮・食べないともったいない!

日本で栽培され手に入りやすいピーナッツは、エネルギーを手軽に摂取できる食品です。 「三大栄養素」の脂質・炭水化物・たんぱく質にミネラル・ビタミンを加えた 「五大栄養素」が含まれています。 ピーナッツの薄皮にもポリフェノールなど...
生活

「端午の節句」の由来、五色の吹き流しの意味、兜や鎧・鯉のぼりを飾るのは、なぜ?

「端午の節句」に必ず飾られるのが五月人形ですね。 弓や兜、太刀などの勇ましい道具が並びます。 「端午の節句」に、弓や兜を飾るようになったのはなぜでしょうか? 五月人形や鯉のぼりを飾る理由と初節句のお祝いについて知らべてしま...
美容・健康

カシューナッツの美容・ダイエット効果、効果を最大にする食べるタイミング・種類・量は?

香ばしい風味と舌触りが滑らかな食感が病みつきになってしまう、カシューナッツですが 美味しいだけではなく、栄養が豊富で健康や美容にも嬉しい効果があり、 スーパーフードと言われています。 食べることで得られるカシューナッツの効...
生活

「端午の節句」ちまき・柏餅を食べ菖蒲湯に入るのは、なぜ?

5月5日は国民の祝日の「こどもの日」です。 「こどもの日」は男の子の節句の「端午の節句の日」でもあります。 「端午の節句」には菖蒲湯に入って関西では「ちまき」を、関東では「柏餅」を 主に食べる習慣があります。 風習の由来...
美容・健康

「体脂肪」理想の体脂肪・体脂肪を減らす運動と食生活とは?

単に体重を減らすだけでなく、体脂肪をどのように減らすかがカギとなるのがダイエットですね。 健康的な体を作るための体脂肪の基礎知識・体脂肪を減らすためにおすすめな運動や 食生活の仕方を調べてみました。
生活

胡桃の驚くべき栄養、効果・効能・美容と健康に最大効果を得られる食べ方とは?

胡桃は、小さい殻の中にたくさんの栄養が詰まっている食べものです。 美容や健康に良いとして女性に人気の食材ですが、どのような効果があるのでしょう? 胡桃を食べることで期待できる効能・効果や最大効果を得られる胡桃の食べ方について ...
タイトルとURLをコピーしました