2021-07

子育て

「三つ子の魂百まで」と言うけど3歳までの育て方が大人になっても大きく影響を及ぼす!良い手抜きと悪い手抜き!

「三つ子の魂 百まで」とい言葉を知っていますか? このことわざは、3歳までに形成された人格や性格は100歳まで変わらないと いう意味です。 乳幼児期に人格形成の基本ができあがることは、科学的にも証明されています。 今...
子育て

読み聞かせは、子供にとって良いことは知っていても正しい読み聞かせをしないと逆効果になる!絶対にしてはいけないこととは?

「読み聞かせ」が子供にとってとても良い働きかけだということは、誰もが知っていますね。 子供が産まれたら、親として 「心の優しい子になって欲しい!」 「お友達の気持ちを理解できる子になって欲しい!」などの思いから 「読...
子育て

子供が生まれたらすぐに始めるべきこと!頭の良し悪しは、〇の柔らかさの違い・子育てを相談できる人の存在は大切!

皆さんは、子供が産まれると「五体満足であれば・・・」と言いながらも 「バカ」よりは「賢い」方がいいですよね。 「バカ」と「賢い」は、子供本人のせいではないのです。 3歳までに親がどれだけ子供へ働きかけたかの違いです。 ...
子育て

読み聞かせにお勧めの図書一覧表・字のない本から豊富なジャンルの本まで幅広く読み聞かせをするのに便利!(I26~50)

2021版 くもんのすいせん図書一覧表 I(中学3年生)26~50 26.平安女子の楽しい!生活                 岩波書店 平安時代の女子も、今と変わらず恋やおしゃれを楽しみ、将来に悩んでいた。 平安の暮らしが身近に...
子育て

読み聞かせにお勧めの図書一覧表・字のない本から豊富なジャンルの本まで幅広く読み聞かせをするのに便利!(I1~25)

2021版 くもんのすいせん図書一覧表 I(中学3年生)1~25 TN君の伝記                 福音館書店 TNとは誰か?足軽に生まれながらも洋学を修め、ルソーを紹介して 日本近代思想に貢献した人物の伝記。 ...
子育て

読み聞かせにお勧めの図書一覧表・字のない本から豊富なジャンルの本まで幅広く読み聞かせをするのに便利!(H26~50)

2021版 くもんのすいせん図書一覧表 H(中学2年生)26~50 26.おとうと                 新潮社 高名な作家の父、冷たい義母。愛情不在の家庭で17歳の少女げんは3つ違いの 弟を母のように優しくいたわる。 ...
子育て

読み聞かせにお勧めの図書一覧表・字のない本から豊富なジャンルの本まで幅広く読み聞かせをするのに便利!(H1~25)

2021版 くもんのすいせん図書表 H(中学2年生)1~25 どくとるマンボウ航海記               新潮社 水産庁の漁業調査船に船医として乗り込んだ精神科医、マンボウ先生こと 北杜夫の珍無類な大爆笑航海記。 ...
子育て

読み聞かせにお勧めの図書一覧表・字のない本から豊富なジャンルの本まで幅広く読み聞かせをするのに便利!(G26~50)

2021版 くもんのすいせん図書一覧表 G(中学1年生)26~50 26.アンネの日記               文藝春秋 ユダヤ人迫害の手から隠れて暮らす少女アンネが13歳の誕生日から綴った日記。 戦争の悲しさを深く訴える。 ...
子育て

読み聞かせにお勧めの図書一覧表・字のない本から豊富なジャンルの本まで幅広く読み聞かせをするのに便利!(G1~25)

2021版 くもんのすいせん図書一覧表 G(中学1年生)1~25 兔の眼               角川書店 無口で乱暴な鉄三は犬とハエにしか興味を示さない。そんな鉄三の心を開かせようと 新任の教師が奮闘する。 西の...
子育て

読み聞かせにお勧めの図書一覧表・字のない本から豊富なジャンルの本まで幅広く読み聞かせをするのに便利!(F26~50)

2021版 くもんのすいせん図書一覧表 F(小学6年生)26~50 26.肥後の石工                岩波書店 江戸末期、橋の秘密を守るため石工を殺す命令が出る。石橋造りに命がかけた肥後の石工。 岩永三五郎の姿を描く。...
タイトルとURLをコピーしました