2021-02

美容・健康

チョコレートに含まれる驚くべきカカオポリフェノール効果、アレルギー改善・アンチエイジング・便秘改善!

チョコレートは、誰もが大好き! カカオの種子を発酵させて焙煎したカカオマスに砂糖、ココアバターを混ぜて作られたのが、チョコレートです。 カカオマスに含まれている「カカオポリフェノール」の驚くべき成分について調べてみました。 ...
生活

3月10日「砂糖の日」砂糖の歴史と由来・種類について

お菓子や料理には、必ず必要な調味料なのが「砂糖」です。 甘さは、美味しく感じる味覚ですね。 でも食べ過ぎると身体によくないし、太ってしまいます。 と思っていても、「甘い物は別腹」という都合のいい解釈して誘惑に負けてしまって...
美容・健康

2月16日「寒天の日」の歴史・由来、寒天ダイエットは効果あるの?

寒天は、カロリーが低く腹持ちがよい食材です。 ゼリーは、ゼラチンという動物性のものを使って固めたものですが 寒天は植物でできています。 寒天の原料は、何でしょうか? 寒天は、特徴を生かしてダイエットに活用されています...
生活

苺の栄養・健康効果と効能・種類・選び方・食べるポイント・保存方法とは?

ビタミンCの含有量が多い苺。 1日に必要なビタミンCを、数粒で摂取することが可能です。 ビタミンCは、美肌の強い味方! 苺の種類や選び方、食べるポイントの他に、身体に嬉しい効果・効能について調べてみました。
生活

茎わかめの効能・栄養素、ダイエットに効果ありそうだけど食べ過ぎに注意することとは?

茎わかめの栄養素を知っていますか? 食物繊維によるダイエット効果があると言われている茎わかめの栄養効能・成分や 糖質・カロリーについて調べてみました。
生活

3月9日は「ありがとうの日」の歴史と由来、感謝の気持ちを伝えよう!

「春」といえば出会いの季節ですね。 就職や進学や転勤のために引っ越しをするなど、環境の変化がある時期です。 そんな環境の変化がある時には、大切な人との別れが・・・ お世話になった人たちに感謝の気持を伝えられましょう。 ...
生活

「桜の日」3月27日、桜の日の由来・桜豆知識を知って桜の花見を楽しもう!

「春」といえば、桜ですよね。日本人の桜に対する思いは、特別です。 古(いにしえ)から愛されている「桜(さくら)」は、日本人の心に深く結びついています。 お花見イベントも各地で行われ、人々は思い思いの春の訪れを楽しみます。 ...
生活

健康や美容に効果絶大なピスタチオの効能・効果とは?

カシューナッツ、胡桃、アーモンド、ピーナッツのようにいろいろな種類のナッツがあります。 ナッツの中でも豊富な栄養が詰まっている「ナッツの女王」と呼ばれ、健康や美容に関心のある 女性からも多くの人気を集めているのがピスタチオです。...
タイトルとURLをコピーしました