チョコレートに含まれる驚くべきカカオポリフェノール効果、アレルギー改善・アンチエイジング・便秘改善!

美容・健康

チョコレートは、誰もが大好き!

カカオの種子を発酵させて焙煎したカカオマスに砂糖、ココアバターを混ぜて作られたのが、チョコレートです。

カカオマスに含まれている「カカオポリフェノール」の驚くべき成分について調べてみました。

「カカオポリフェノール」とは?

食べ物に含まれている成分の中で、注目度が高いのがポリフェノールです。
「動脈硬化予防に効果」「カラダの活性酸素を退治」などが、数多くの研究で
その多彩な効能が明らかにされています。

赤ワイン、緑茶をはじめ、ポリフェノールが含まれた食べ物はたくさんありますが。
チョコレートの材料のカカオ豆にも、「カカオポリフェノール」が豊富に含まれています。
このポリフェノールは、自然食品から摂取することが意外に難しいのです。
比較的効率よく摂取できるのが、素材を丸ごと使用できるカカオ豆なのです。
ポリフェノールが豊富で気軽に利用しやすい食べ物の代表がココアやチョコレートなのです。

カカオポリフェノール効果

血圧低下

血管が詰まって細くなることで血圧は上昇します。
カカオポリフェノールをと摂取することで、血管を広げる作用があることがわかりました。

動脈硬化予防

動脈硬化を引き起こす原因の一つは、コレステロールが体内に生じる活性酸素によって
酸化されることです。
カカオポリフェノールは、強い抗酸化力で酸化を抑える働きがあります。

アンチエイジング効果

体内に取り込まれた酸素の一部は、活性酸素となって体内不調を引き起こす原因となります。
病気になりやすく、老化や肌トラブルの原因にも繋がるのです。
活性酸素の発生を防ぐ事でアンチエイジング効果が期待できます。
また、角質の水分を保持する働きがありたるみやシワにも効果がカカオポリフェノールに
あります。
紫外線によって引き起こされる肌の炎症やシミを抑え、健康な肌を維持するのに効果的な成分
もあります。

アレルギー改善

過剰に作られる「活性酸素」が、アレルギーの発症に関わっています。
カカオポリフェノールは、この活性酸素を生み出すいろいろな因子の働きを抑制します。

脳の活性化

脳は加齢とともに学習や記憶などの認知機能が低下します。
カカオポリフェノールは、「BDNF」という脳の栄養に働きかけて、認知機能を高める働きが
あります。

便秘改善

チョコレートには、豊富な食物繊維が含まれ、便の量を多くする食べ物です。
カカオプロテインという便通を改善する成分が豊富に含まれているので
便量の増加、便色の改善、便通回数の増加効果があります。
カカオプロテインの働きは、腸内フローラを整えてくれる作用もあります。

関連記事 腸内フロ-ラって?!デブ菌を減らすとダイエットできるの?

腸内フローラには、1000種以上ものいろいろな細菌が存在していて、お互いにバランスを取ることで腸内を良好状態に維持しているのですが、このバランスが崩れると便秘などになりやすくなります。カカオプロテインには、腸内フローラの細菌がバランス良く維持できるよう整える働きがあります。便秘になると、吹き出物やニキビが出来やすくなり肌のターンオーバーにも影響を及ぼします。

効果的な食べ方

どんなチョコレート?

体調の改善や美肌効果が期待できる成分は、カカオ豆に含まれるカカオプロテインや
カカオポリフェノールです。
アンチエイジング目的でチョコレートを食べるなら、カカオ含有率の高いものがお勧めです。
高カカオチョコレートといわれるカカオが70%以上使われているものを選びましょう。
カカオの含有率が高いほど効果もありますが、カカオ含有量が高いほど苦味が増します。
また、カカオ含有量が多いものはカフェインや脂質も多くアレルギーを起こす人もいます。
カカオ含有率を気にしながらも、自分の体質や味覚に合ったチョコレートを
選んで美味しく食べましょう。

どれぐらいの量?

美容や健康のためでも食べ過ぎはよくありません。
効果的に食べる適切な量は、1日25g程度です。
食べ方は、1回5グラムぐらいの量を1日5回程度に分けます。
一般的に市販されている板チョコレートの半分が、25gに相当する量で
通常の板チョコレート1枚が、2日分になります。この量を目安にして食べるようにしましょう。
チョコレートを食べると太るのでは?と心配する人もいますが、1日25グラム程度なら
メタボリック症候群にも繋がらず、BMIや体重の増加を気にせずにすむ量です。

まとめ

健康やアンチエイジングのために重要なのは、継続するです。

チョコレートは、みんな大好きな食品で手軽に食べやすいので生活の中に取り入れやすく
美味しく楽しく続けることが可能です。

便秘や美肌の改善、アレルギー改善などいろいろな効果があるチョコレートを
毎日の生活の取り入れてみませんか。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました