柚子の成分と効果、爽やか香りでリラックスしながら肌美人になる!

生活

柚子の旬は、冬。

ちょっとした料理の香りづけや飾りに使われたり、柚子風呂にしたりして楽しまれてる柚子。

爽やかな香りでリラックスさせてくれる柚子は、コスメの香りやフレグランスとして
よく使われていますよ
気持ちを落ち着かせリラックス効果のある柚子ですが、香りだけでなく肌を綺麗にしてくれる
美肌効果がとても高いといわれています。

誰もが羨む肌美人になるために、柚子の成分・効果を調べてみました。

柚子の成分

頻繁に食べるイメージのない柚子ですが、柚子は柑橘類で体に良い成分がたくさんあります。

柑橘系は、ビタミン類が多く含まれています、
柚子のビタミンCの量は、柑橘系の中でも一番多いと言われていて
ビタミンB、ビタミンA、ビタミンCなどのビタミン類も含まれていて
とても良い働きをお肌にもたらしてくれるのです。

柚子にはビタミン類の他に、ヘスペリジン、オーラプテン、ナリンギンといった血糖値や血圧
を下げる働きの栄養分もあります。

皮の成分

柚子は、皮の部分が分厚くなっているのが特徴です。
皮の部分は、料理などの香りづけや飾り付けによく使われています。

皮の部分には、爽やかな柚子の香りが一番集中していて、実の部分と比較すると
約4倍程度のビタミンが含まれています。

柚子のビタミンBやビタミンCをたくさん摂取して高い効果を得たい時は、
実の部分ではなく、外側の黄色い皮の部分を食べることをお勧めします。

外側の皮の部分を食べる時は、小さく刻んで料理に足すことで
皮の部分まで手軽に美味しく食べることができます。

柚子の効果

アンチエイジング・美肌効果

柚子に含まれているビタミン類は、高い美肌・美白効果が期待できます。

ビタミン類の他に、柚子には抗酸化作用のあるβカロテンが含まれていて
老化の原因となる活性酸素の働きを抑制し、くすみ、シワやシミなどの
肌トラブルを防いでくれます。
肌を若々しくキープできるアンチエイジング効果が期待できます。

冷え性改善・血行促進

柚子やクエン酸ビタミンEには、血行をよくする働きがあります。
積極的に柚子を摂取すると血液がサラサラになり、女性に多い冷え性を改善できます。

柚子のダイエット効果

柚子のオーラプテンやナリンギン、ヘスペリジンといった栄養素は、血糖値や血圧を
下げながら、中性脂肪を燃焼させてくれます。

この成分たちは中性脂肪を減少させてくれる効果の他に
柚子の種子エキスには、体内のコレステロール値を減らしながら善玉コレステロールを
下げる働きもしてくれるので生活習慣病のメタボ予防にも良い効果があります。

爽やかな柚子の香りでリラックスして肌美人

料理にちょっと足すだけで良い香りを出して、上品な味にしてくれる柚子ですが
爽やかな香りがリラックスさせれくれます。
食材としてだけでなく美容効果としても取り入れられ、女性の間でも人気の高い香りです。

柚子には美肌作りに必要なビタミン類の他、老化の原因になる活性酸素の働きを抑制する
抗酸化作用のβカロテンの成分が多く含まれています。
柚子を毎日の生活に積極的に取り入れていくと、乾燥で起きる冬の肌トラブルを
美肌にしっかりと導いてくれます。

これからますます寒くなっていく冬の季節なので、毎日のお風呂の湯船に柚子を入れて
しっかりと浸かり、リラックスしながら冷え性を解消してツルツルの美肌を手に入れましょう。

まとめ

柚子は、実や皮にも身体にも美肌にも効果的な成分が含まれています。

柚子の種の周りのぬるぬるの部分には、保湿成分がたっぷりあります。

私は実や皮を使った後、種だけを集めて煮沸した瓶にホワイトリカと一緒に入れて

作っておくと、トロンとした保湿たっぷりの化粧水ができます。

柚子をたくさん頂いた時に、是非作ってみてくださいね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました