香ばしい風味と舌触りが滑らかな食感が病みつきになってしまう、カシューナッツですが
美味しいだけではなく、栄養が豊富で健康や美容にも嬉しい効果があり、
スーパーフードと言われています。
食べることで得られるカシューナッツの効能や効果について紹介します。
食べ方の正しいポイントを知って、豊富な栄養を効率良く摂取しましょう。
カシューナッツの主な成分
カシューナッツの主な成分は、「脂質」です。
ホルモンの働きを促し、エネルギーとして体を寒さから守ったり、生命維持に必要で重要な
役割を持っています。
特に、オレイン酸などの一価不飽和脂肪酸の含有量が豊富なのです。
ナッツ類の中で人気の高い、胡桃と比較してみましょう。
胡桃は、100gあたり一価不飽和脂肪酸は約10.26g含まれているですが
カシューナッツには、約27.74gと2.5倍近い量が含まれています。
一価不飽和脂肪酸には、悪玉コレステロールを減らして、体内の細胞を活性化し老化を防ぐ効果が
あるとされています。
毎日食べて肌代謝がアップすると、吹き出物やニキビなど肌トラブルの改善にもなります。
他に、ミネラルやビタミン、細胞を活性化し疲労回復をサポートする「銅」、貧血予防や肌のターンオーバーを正常に整える「葉酸」といった栄養も豊富なのです。
身体の中から綺麗になりたかったら、栄養満点なカシューナッツを食べましょう。
カシューナッツの効能・効果
整腸作用
カシューナッツには、腸内環境を整える働きを持っています。
カシューナッツの脂質のうち約60%が、「オレイン酸」という一価不飽和脂肪酸の一つです。
オレイン酸には、便を滑りやすくして老廃物を外へ押し出す優れた働きがあります。
便秘が続くと、肌荒れや下腹部の不快感など、肌や身体不調に繋がります。
ダイエット効果
体内の老廃物が排出されることで便通が改善されると、体重が減りダイエット効果が期待できます。カシューナッツに含まれる「ビタミンB1」も脂肪燃焼をサポートしてくれます。
脂肪が燃えることで身体の代謝が上がり、痩せやすい身体づくりになります。
貧血予防
カシューナッツには、女性に嬉しい貧血予防もあります。
カシューナッツは、ヘモグロビンの元となる「鉄分」、鉄分とタンパク質の結合をサポートする「銅」のミネラル成分の含有量がナッツ類の中でも豊富で、高い貧血対策ができます。
鉄分や銅が不足すると、酸素が体内に行き渡らず酸欠状態になります。
酸欠になると、、頭がボーッとしたり、寝ても疲れがとれないなどの不調に繋がり
息切れやめまいといった貧血症状の緩和には、カシューナッツが有効的です。
疲労回復
カシューナッツの「ビタミンB1」は、身体の中に取り込まれた糖質をエネルギーに変える
重要なビタミンの一つです。
ビタミンB1を補うことで、エネルギー変換率が上がって疲れにくい健康的な体質改善ができます。
「銅」にも、活性酸素を取り除いて疲労を和らげる働きもあります。
疲労やストレスよって活性酸素が増えると、健康な元気な細胞を傷つけてしまい
風邪がひきやすくなったり、体がだるくてやる気が出ないという身体の不調に繋がります。
毎日カシューナッツを食べ続けて、体内で増えすぎた活性酸素が減少して
健康的な疲れにくい身体になっていきます。
疲れている人、だるい、体が重いと感じる人は、意識してカシューナッツを食べましょう。
アンチエイジング・美肌効果
カシューナッツの「亜鉛」は、抗酸化作用に効果的な栄養成分の一つです。
抗酸化とは、老化や疲労の原因となる活性酸素を取り除く働きのことを抗酸化と言います。
カシューナッツを食べて亜鉛不足を補うと、元気な細胞が活性化されて
徐々に肌代謝が上がり、肌のターンオーバーが正常に整って
シワやシミ、吹き出物や乾燥対策というアンチエイジング効果があります。
いろいろなトラブルの改善にカシューナッツは、役立つ女性にとっての強い味方なのです。
関連記事「落花生」ピーナッツの種類・主成分・栄養のある薄皮・食べないともったいない! https://piyoko0426.com/archives/879
カシューナッツの最大効果を得るための食べ方ポイント
カシューナッツには、100gあたり約50gの「脂質」が含まれています。
脂質が多いと太りやすいと思われていますが、食べるタイミングや量やのポイントをおさえて
効果的に減量になる方法を知っておきましょう。
食べる量
10粒前後が、1日に食べるカシューナッツの量はベストです。
種類や大きさにもよりますが、カシューナッツ1粒のカロリーは約7~9kcalです。
10粒食べると約100kcalと高カロリーになるので、20粒までに抑える必要がありますね。
約20〜30回よく噛んで食べるのがお勧めです。
咀嚼回数が増えることで、脳の満腹中枢が刺激されるため少量でも満腹感を得られ食べ過ぎ防止に
なります。
食べるタイミング
ご飯の前にカシューナッツを食べるのが、ベストなタイミングです。
カシューナッツに含まれる多くの不飽和脂肪酸には、糖質の吸収率を下げる効果があります。
体内に取り込まれる糖質が上昇する速さを抑え、肥満防止に役立ちます。
カシューナッツの種類
素焼き(無塩)タイプのカシューナッツを選びましょう。
コンビニやスーパーなどで販売しているナッツは、油を使用していて健康や美容に不向きなのです。塩味が強いものを選ぶと、急激に増えた塩分を薄めようと身体に水分が溜まり
むくみの原因になります。
塩分の摂りすぎで喉が渇き、水を飲む回数も増えて慢性的なむくみ太りになってしまいます。
塩分摂取量の目安を、世界保健機構では1日5g未満としています。
油や塩分を使用したカシューナッツは避けて、カシューナッツの豊富な栄養の
吸収率を高めましょう
まとめ
栄養豊富なカシューナッツの効果や効能を最大限に引き出す食べ方を紹介しました。
1日10粒程度のカシューナッツを食べ続けることで、アンチエイジング、整腸作用や疲労回復
などの様々な効果が見込めるのです。
日々の間食に、無塩やローストタイプを上手に取り入れながら美しく健康になりましょう。
コメント