きな粉とヨーグルトで腸活してダイエット!腸活によい理由とバナナを加えて効果大にする!

美容・健康

ダイエットや美容効果を感じる、腸活レシピ、「きな粉ヨーグルト」

体質改善、腸内環境を整えるたのにとても効果的なのはなぜなのか調べてみました!

関連記事 きな粉の栄養と効果・効能、毎日少しずつ摂取することがポイント!

 

きな粉ヨーグルトが腸活によい理由!

きな粉が腸活によいのは、きな粉に含まれているオリゴ糖のひとつである「大豆オリゴ糖」が
腸まで届いてくれるからなのです。

この「大豆オリゴ糖」が、腸内細菌のエサになるプレバイオティクスと呼ばれる
腸活のためのオリゴ糖です。

大腸まで届いて、善玉菌のエサになります。

オリゴ糖にもいろんな種類があり、胃や小腸で消化・分解されるオリゴ糖と、胃や小腸で消化されず大腸に届くオリゴ糖があります。

この、大腸まで届くタイプのオリゴ糖が、きな粉に含まれる大豆オリゴ糖。

だから、きな粉のオリゴ糖には、腸内の善玉菌(ビフィズス菌)を増やす効果があります。

便通を良くする「不溶性食物繊維」がきな粉には、豊富にあります。

きな粉のカロリーは100gあたり437kcalと低くはないですが、きな粉に含まれているサニポンと
イソフラボンには脂肪燃焼効果があるのでダイエットにお勧めの食品です。

人によって違う大豆のイソフラボン効果

「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンのような働きをし、人によってその効果が違います。
それは、2人に1人がもっているという、「エクオールをつくる腸内細菌」の有無によるものを
知っておくと女性ホルモン減少対策になります。

きな粉ヨーグルトは「きな粉を食べる」!

腸活のためのきな粉ヨーグルトでは、砂糖なしで甘みはきな粉とフルーツのみなので
甘みとコクがでる有機きな粉を選びます。

国産の有機きな粉が、お勧めです。
きな粉はたっぷりと、4分の1カップくらいを入れます。
きな粉ヨーグルトに入れるきな粉は、きな粉そのものを食べることが目的なので
素材にもしっかりこだわりたいです。

お勧めのヨーグルト

お勧めのヨーグルトは、お医者さんや微生物学者が勧める、「いろんな菌を摂取してみる」
ということです。

いろんな種類のヨーグルトを1〜2週間ずつ摂取して様子をみることです。
どのヨーグルトの菌が、良い影響を自分の腸内環境に与えてくれるかは
人によって異なるのです。
いろんなヨーグルトを試してみないと、自分の腸にどの菌がうまく適応するかわからないからです。
また、食べものから摂る菌は、残念ながら一度摂っても何日間も自分の大腸にとどまっては
くれないので毎日摂り続けることが大切です。

バナナ入りのレシピでさらに効果的な腸活!

バナナは、ビタミンB群や食物繊維が豊富な果物でフラクトオリゴ糖を含んでいます。
きな粉の大豆オリゴ糖と同様、大腸まで届く種類のオリゴ糖なので善玉菌のエサとなり
善玉菌を増やす効果があるので、腸活にはぴったりです。バナナの他にも、バナナの約4倍のビタミンCを含むキウイもお勧めです。
忙しい朝の朝食には、調理のいらない腸活きな粉ヨーグルトはとても便利ですね。

まとめ

腸内環境を良くするための、ライフスタイルや食生活に工夫することが腸活なのです。

腸活によって、美肌・ダイエット効果が得られます。

発酵食品で善玉菌のビフィズスや乳酸菌を摂取しながら、エサとなる食品も食べ
運動や質の高い睡眠などで腸内をよくしてあげる習慣を身につけて効果的なダイエットを!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました