夏の季語として使われる甘酒、「飲む点滴」とも言われるのはなぜ?身体にどんな効果があるの?

美容・健康

「甘酒」は、「飲む点滴」とも言われ夏バテ防止にも

砂糖の代わりとして使う人もいるようですが、

なぜ「飲む点滴」と言われているのでしょうか?

身体には、どんな効果があるのでしょう。

甘酒は、身体にいいの?

疲労回復

米麹から作られている甘酒には、消化吸収を助ける麹菌が含まれていて
栄養を吸収し、効率よくエネルギーに替えてくれています。

米を分解して作られた甘酒は、点滴と同じ成分のアミノ酸、ミネラル、ブドウ糖、ビタミンB群が
含まれているため、疲労回復に効果があります。

善玉菌のエサになる麹菌は、免疫活動を活性化させ免疫力もあげてくれます。

熱中症予防

甘酒は、塩分と水分のバランスがよく、熱中症予防に必要なナトリウムが
40~80mg / 100㎖ 含まれています。

疲労回復、夏バテ防止にも効果があります。

便秘予防、解消

甘酒には、オリゴ糖、食物繊維がバランスよく含まれ
腸内の善玉菌を増やし腸内の環境を整えてくれます。

代謝促進

甘酒に含まれているビタミンB群の働きにより
代謝と血行をよくさせ、老廃物を体外排出してくれます。

麹菌の「ビオチン」の働きで、肌のくすみや肌荒れにも効果があり、
老化予防の抗酸化作用もあります。

美容やダイエットにもいいの?

ダイエット効果

甘酒は、血糖値をあげるブドウ糖が多く含まれているため満腹感を
感じることができます。
食前や朝食に置き換えると、栄養素を豊富に摂りながらも満腹感を感じることができるので
食事量が減り、ダイエットができます。

美容効果

美容効果のあるビオチンやビタミンB群が含まれている甘酒は、
コラーゲンを生成してしみやくすみ、目のくまや肌荒れに効果をもたらします。

甘酒のコウジ酸は、メラニン生成を抑える働きをもち、しみやそばかす予防にもなります。

「GABA」という成分によりイライラを抑えることで、ストレス肌荒れを防ぎます。

抗酸化物質の「フェルラ酸」は、細胞の新陳代謝に働きかけ老化防止作用もあります。

酒粕甘酒と米麹甘酒の違い

甘酒には、2種類の甘酒「酒粕甘酒」「米麹甘酒」があります。

酒粕甘酒

酒粕甘酒は、酒粕(米麹をアルコール発酵させたもの)に砂糖とお湯で作ったもので
アルコールが含まれています。

米麹甘酒

麹菌を、蒸した米につけて酵素発酵させたものが、米麹甘酒です。
でんぷんの甘みだけで、砂糖は入っていません。
美容や健康に良く、「飲む点滴」と言われているのは米麹甘酒です。

その他の甘酒

  • 紅麹甘酒
    紅麹で作られた甘酒で「漢方薬」と言われています。
    血糖を下げ、コレステロール、血圧調整、血行改善効果。
    ピンク色をしていて、人気のある甘酒です。
  • 玄米甘酒
    麹と玄米で作られた甘酒です。
    白米で作られた甘酒よりもミネラルやビタミン、食物繊維が豊富に含まれています。
    味にくせがありますが、健康には良い効果があります。
  • 古代米甘酒
    稲の原種特徴をもつ米を古代米と言い、赤米や黒米、緑米などがあります。
    古代米で作られた甘酒で、玄米甘酒よりも栄養素を多く含み甘さも控えめです。

 

甘酒は、お酒?

米麹甘酒は、アルコールは入っていません。
酒粕甘酒には、必ずアルコールが入っていますが
アルコール量が1%未満なのでソフトドリンクとして扱われていて
未成年でも飲むことができます。

しかし、甘酒をたくさん飲むと酒気帯び運転の基準に達するので
運転は控えましょう。

商品に「ノンアルコール」と記載があってもアルコール1%未満の量なら
「ノンアルコール」と記載できます。
「ノンアルコール」と記載があっても、子供や妊婦さんは
米麹甘酒を選んでください。

効果のある飲み方

1回50~120㎖ 1日200㎖程度に!
たくさん飲むと糖分の取りすぎになります。

時間帯

  • 朝・・・・・脳を目覚めさせ、代謝がよくなるのでダイエット効果。
  • 昼・・・・・脳が活発になり、集中力アップ。
  • 夜・・・・・疲労回復やストレス緩和、安眠効果。

温度

含まれている酵素が活発に作用する60度が理想的なので
60度に温めて飲むと良いです。

飲みすぎの影響

市販の甘酒は、糖質の多い飲み物です。
血糖値の高い人は、気をつけなければいけません。

ダイエットに効果があるのは、おかずやご飯を甘酒に置き換えると有効なのであって
飲むと痩せるということでは、ありません。

身体に良いからといって、たくさん飲むと糖質が体内に溜まってくと
逆効果になってしまいます。

まとめ

米麹甘酒が、人気なのがわかった気がしました。

身体に良くても、多量摂取をいけませんね。

昔の人も、甘酒を健康のために活用していた麹パワーを
私も活用して、暑い夏を乗り切りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました