子供の個性・能力が産まれた時に知って伸ばす環境を作ることで、子供が大きく伸びる!

個性、ストレス、親子 教育
個性、ストレス、親子

人間の3大ストレスは、お金・健康・人間関係です。

コロナ禍において、オンラインが進み家族が一緒にいる時間が長くなったことで

家族が2極化が進んでいます。

お互いの理解ができ親密になった家族もいれば、夫婦間のストレスが溜まり

ストレスの矛先が子供へ向けられ、虐待が増えてきているようです。

親子の個性が分かっていたら、ストレスが笑いになるツールを

ご紹介しますね。

親自身が自分を知る

あなたは自分のこと、どれぐらい知っていますか?

一人の人間の中にいろんな自分を持っていますよね

自分も周りの人も知っている自分
自分は知っているが、周りは知らない自分
自分は知らないが、周りは知っている自分
自分だけが知っている自分

この4つのパターンがあります。

結構、自分の知らない面を周りの人が知っていることあります。
診断書を出してみると、自分のことを知らない自分がいることに
気づくことができます。

子供の個性を知る

日常生活の中で、または会社において仲良くできる人や苦手なタイプの人いますよね。
自分の個性と同じだと理解しやすいですが、全く違うと理解がなかなかできません。
親子関係でも、個性は遺伝しないので親であっても子供が理解できないことがあります。
そんな場合、育児ノイローゼになったり子供との関わりを拒絶するお母さんもいます。

一般的に、子供の個性を知る時どのようにしてますか?
言動を観察したり、興味関心がどんなものにあるかを見て判断することが
多いと思います。
でも、その判断が間違う場合もありますね。

もし、生れた時に子供の個性が分かったなら・・・
親が子供の言動を理解しやすくなり、子育ても楽しいものに
変わっていくのではないでしょうか。

人間の個性は、生まれた時の太陽・月・地球の位置関係で決まります。
人間は、宇宙の引力に大きく影響を受けているからです。
そう言われても、ピンとこないかもしれませんね。

例えば、新月や満月の時に事故や犯罪の発生率が増える言われていて
その時期に、事故撲滅キャンペーンをすると事故が減るそうです。

また、満潮時に出産が増え、干潮時に亡くなることが多かったので
産婆さんは暦で出産の時刻を推定していました。

女性の生理の周期も月の周期と連動しています。

以上のことを考えると、人間は、深く影響を受けているのが
わかります。

子育ては、子供の個性に合わせる

親子の個性がわかったら、子育てにおいて親は
子供の個性にあわせた子育てをするとストレスが減ります。

一人遊びが好きな子供を見て、友達に仲間はずれにされてると思う親。
子供の長い話を、聞いていられない親。
いつも友達と一緒を望む子供。
話題がコロコロ変わって、子供が何を言っているのかわからない親。
結果を褒めて欲しい子供。
頑張った経過を褒めて欲しい子供。

子供の頭の中の思考がわかれば、子供への対応や声かけが変わってきます。
親の子供への態度が変わると、子供のストレスも減ります。

ここまで話してきましたが、子供の個性知りたくなってきたのでは
ありませんか?

私が、ご紹介するのは「一般社団法人 子供カウンセラー協会」です。
興味のある方は、無料で診断できりるツールもあるので、是非利用してみて下さいね。

参考 一般社団法人 子育てカウンセラー協会

 

まとめ

子育てには、教科書も正しい子育てなどありません。

子供に数だけ、子育てがあるのです。

だから、お母さんは我が子にとって一番良いものを試行錯誤して

子育てしています。

日本の未来を担う人材を育ててるお母さん

ストレスのない楽しい子育てをして欲しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました