子育てママ必見!子育てのストレス・子供との関わり方を一瞬で解決する魔法の方法

個性、違い、ストレス 子育て
個性の違い、ストレス、個性診断

 

親子でも、思考が違えば行動も変わります。

お互いが理解できないと、親は育児ノイローゼに

子供は、理解してもらおうとわざと怒られるようなことをしたりします。

その悪循環が、始まってしまうとなかなか抜け出せないです。

毎日の、イライラやストレスを一瞬で笑いに変えてします方法を

お伝えしますね。

イライラ・ストレスの原因は?

育児書はあっても、すべての子供に当てはまるわけではないので

子育てする時の参考に、なかなかならないですね。

子育ては、教科書がなくて思考錯誤の連続!

だから、お母さんが子育てのお手本は自分のお母さんの子育て。

お母さんの個性が違えば、思考や価値観も変わります。

価値観が変われば、子供の育て方も変わってきます。

子育ては、お母さんの個性によってかなり違ってくるのです。

子供の個性は、遺伝しないのでお母さんと違う個性の場合もあります。

兄弟がいれば、またそれぞれ個性が違ってきます。

お母さんのイライラやストレスは、子供の個性と違う場合に起こることが、多いのです。

個性が、違えば思考回路や行動、大切にする基準も変わってきます。

その違いが、理解できないためイライラやストレスになるのです。

個性の違いを知り、認める

子育てママ必見!子育てのストレス・子供との関わり方解決法、個性を知る編

お母さんが、まず自分の個性を知ることで

自分の思考や行動の癖、子育てで大切にしている価値観など

無意識に発言や行動していることを、改めて知ることで

自分を理解できます。

そして、子供の個性を知って自分との違いを知ることで

お母さんがしている子育てが、子供の能力を伸ばす環境づくりに

なっているかを、知ることができるのです。

子供の個性を知ることで、子供の思考や行動がわかるので

子供にあった褒め方や叱り方を、することができます。

お母さんと子供の個性が違う場合に、お互いにストレスが生じます。

これは、親子関係に限らず恋人・夫婦・家族・職場の人間関係にも

あてはあります。

個性を知りたい方は、こちらから申し込まれた方限定で
30分無料診断します。 申し込みは、こちらから → 個性診断申し込

個性がわかるとストレスが、笑いになる!

個性がわかると、実際どのように変わるのかをお話ししますね。

いろんな個性の子供がいますが、特に強い個性の子供を持つお母さんは

個性がわからないと、苦労の連続です。

一人のお母さんが、相談に来られました。

年少さんのMちゃん、毎朝幼稚園へ行くと教室の前で泣いて入ることができません。

その度に、先生に手を引かれて教室へ。

お母さんも先生も、Mちゃんの気持ちがわかりません。

私が、Mちゃんの個性診断をすると

とても強い個性を持っていました。

個性によって、それぞれ特色があります。

Mちゃんの個性は、「自分は、大人!」という意識がとても強いプライドの高い個性でした。

Mちゃんは、早生まれだったので自分では一生懸命にしていても

着替え、お弁当を食べるのにも時間がかかりました。

その度に、先生から叱られ急がされるのでした。

Mちゃんの不満は、

「一生懸命やってるのに・・・悪い事してないのに・・・なんで怒られるの?」

毎朝、教室の前に来ると「また今日も・・・」という気持ちになっていたのでしょうね。

お母さんとMちゃんの個性は、違っていたので

お母さんは、Mちゃんの気持ちが理解できなかったのです。

お母さんに、Mちゃんの個性と対処の仕方をお伝えしました。

Mちゃんの個性の行動や思考パターンを、お伝えすると

「そうなんです!」「その通りです!」とお母さんはビックリなさってました。

その後、Mちゃんは教室の前で泣くことは、無くなり

楽しく幼稚園での生活を過ごせるようになりました。

まとめ

動物や植物には、扱い方や育て方を書いた百科事典がありますね。

人間も、さまざまな個性を統計的な分類を知ると

人間関係でのストレスが、無くなりますね。

人間関係は、人間が生きている以上必ず関わるものです。

ストレスを感じながら、過ごすより

笑いながら、接した方が楽しいですね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました