自閉症と2歳で診断された切り絵作家星先こずえさん・周りに迷惑をかけたくない!

自閉症、指、音楽教室 子育て
自閉症、指、音楽教室

日本各地で個展を開催している星先こずえさん

2歳の時に自閉症と診断された。

洋画家である城戸佐和子に師事し、「切り絵作家」として活動を始めた。

こずえさんの作品は、クレヨンと絵の具でカラフルに彩色した

自作の和紙を使用して、障害の壁を超越した創造力豊かな世界を

魅力的に表現しているのが、特徴です。

最近では、素材として古布も使用し今までにないインパクトが

感じられる作品になっています。

このような作品を作れるようになるまで、こずえさんに寄り添った

母薫さんが記録した奇跡の成長記録(周りに迷惑をかけたくない!)をご紹介します。

私たちは迷惑な存在ではない

誰にでも堂々と恵子の話をしてきた私だが、最初の頃はやはり

「周りの人たちに迷惑ばかりかけて、申し訳ない」という思いが強くあった。

そんな弱気な思いを払拭してくれた、嬉しい思い出が2つある。

1つは、恵子が3歳になり幼児のための音楽教室に通い出した頃のこと。

幼稚園に入る前に、少しでも人の中に入る練習をさせたくて

グループでの音楽レッスンに通った。

最初は、箱に入って出てこない。箱がないと、泣き叫ぶ。

1ヶ月経って、私も一緒に参加した。

少しずつ、みんなの輪の中に入れるようになったが

私は先生に3度も聞いた。

「ご迷惑でしょうから、辞めさせましょうか?」

先生は、その度に「大丈夫ですよ。」と答えてくれた。

全然大丈夫じゃないのに・・・・・

一緒にレッスンを受ける幼い子供たちにも、申し訳ないと思った。

ところが、3ヶ月後、恵子が初めて先生の呼びかけに答えてくれた。

手を上げて「はぁ~い」と答える恵子に感激したのは、

先生と私だけではなかった。

3歳の幼い子供たちが、いっせいに小さな手で拍手してくれた。

先生が何度も呼びかけ、恵子が何度も答え、子供たちも何度も拍手した。

まるで、映画のような感動の場面だった。

2つめの出来事は、静かな会話だった。

自宅でパン教室を開くからと、友人が私を誘ってくれた。

いつ何をするかわからない恵子がいるのに、「かまわないよ。」と。

そして、「あらあら、恵子ちゃんがあんなところに登ってるよ。」

という慌てた声を挟みながら、パン教室は続いた。

1年後、転勤が決まってお別れの時、

私は「娘がご迷惑ばかりかけてもうしわけありませんでした。」と

お詫びを言った。

すると、彼女は「とんでもない。星先さんたち親子と出会って

私のほうこそ勉強になりました。」

「いったい何が勉強になったの?」と聞くと

「星先さんは、いつも一生懸命に子育てしているから私も頑張ろうと思うのよ。」

と優しく返事をしてくれた。

あぁ、私たち親子は、いつも人に迷惑ばかりかけているのではないんだ、と思った。

恵子を見て、幼い子供たちがその成長を願ってくれる。

私の姿勢を見て、お母さんたちが自分の子育てを振り返ってくれる。

そういう存在になれるのだ。

それからは、無理解な人たちを置き去りにして

私と恵子は、前進を続けた。

人の中に入る練習として始めた音楽教室。

恵子さんへの思いを実行しようとする時、健常児のお母さんなら

それほど気にならないことでも、人一倍気を使っていた薫さん。

そんな中で、恵子さんの成長を一緒に喜んでくれた音楽教室の親子たち。

どんなに小さな成長を、みんなで喜びを分かちあることは嬉しいことですね。

まとめ

息子が小学1年生の時、同じクラスに障害を持った子供がいました

私は、初めて身近で障害と持つ子供とお母さんと

接して初めて、それまで自分が思っていたことと現実とはかなり違っていた。

障害を持つ子供のお母さんの子育てから学ぶことは、多く

また、子供への愛情を深くそして強いものでした。

恵子さんのお母さんの子育てからも、たくさんの事を学びたいと思います。

続きはこちらから

自閉症と2歳で診断された切り絵作家星先こずえさん・周りの人に話し続ける!

コメント

タイトルとURLをコピーしました