「言葉が遅い!」と言われた時には、もう子供の脳は歪んでる!!親の毎日の習慣が原因で脳の発達が遅れる!

子育て
言葉が遅い、発達障害 乳児健診

「言葉が遅い」「発達障害」・・・

と言われ、その原因がわからないお母さんが多いです。

毎日、何気なくしている行動が原因とは思ってないから・・・

今、教育現場の現状をお伝えしますね。

動画・TVに子守りをさせない!

子供がぐずったりした時、体調を崩して大人しくしてない時、座って食事をしない時

手が離せない時などにテレビやYou tubeを利用していませんか?

スマホが無かった時代に比べると、動画がとても身近になりましたね。

動画を見せておけば、大人しくしてくれるのでとても便利ですが

その反面、そのデメリットを理解してますか?

動画を乳幼児期かが習慣的に見ていた子供は、言葉や記憶を司る脳の発達が遅れます。

脳が変形し、変形した能はたとえ見るのを辞めても元には戻りません。

自分の手で、我が子を障害児にしているのです。

このことは、脳科学の川島隆太先生の検証から明らかにしたことです。

 

動画のデメリットを子育てのお母さんがなぜ知らないのか。

今の子育てのお母さんは、子育てで困るとスマホで検索するようです。

そして、スマホから得た情報を正しいと100%信じ切ってしまっている人が多い。

脳科学の川島隆太先生が、検証結果に驚きその結果を子育てのお母さん方に

伝えようと会見を開こうとした時、圧力がかかり開けなくなりました。

企業が、不利益になることになることに対して圧力をかけたのです。

世の中は、仕組みをそんなもんです。

一人の人間を育てることは、とても大変ですが大切なことです。

こらからの社会を作っていく人材になるわけですから・・・

子育てしているお母さんは、子育てのプロに相談したりして真実を自分で調べ判断する必要が

あると思います。

自分が見せていた動画のせいで、子供の脳が変形し脳の発達が遅れ

元に戻らない状態になってしまったら、その状態の子供にずっと寄り添っていくことになります。

 

今の教育現場

早ければ2~3歳時の健診、入園児や入学時に

「言葉が遅い!」

「先生とのコミュニケーションがとれないのでお母さんも一緒い登園を・・・」

「普通の学級は、難しいので支援学級または支援学校を検討下さい。」

と言われるお母さんが増えています。

「他の子供に比べて少し遅れてるかな・・・」程度にしか思っていなかったのでビックリ。

「でも、原因がわからない。今までの子育て、何がいけなかったのでしょう?」

と言われるので

「テレビやYou tubeなどの動画を見せていませんでしたか?」と尋ねると

「夕飯の支度で忙しい時は、いつも見せてました。とても大人しくしていてくれるので。」

「離乳食の時、座ってくれないので側にいつもタブレットを置いて見せてました。」

と、殆どのお母さんが動画を見せていました。

 

食事のお供がタブレットだった幼児さんは、言葉を使うことも理解することもなかなかできず

脳が発達する時間と言われる睡眠をとらなくなったのです。

保育園でのお昼寝タイム、先生方が寝かそうと体力をどんなに消耗させても寝ることは

なかったそうです。

こんな話を聞くと、親が楽な子育てを選んだ結果があまりにも残酷な結果になって

しまっていますね。

後悔してもしきれない・・・

まとめ

私の教室でも、「言葉が遅い」と言われた子供を連れて来られるお母さんが

増えています。

言葉の発達を司る脳の部分は、記憶も司っています。

「言葉の遅い」子供は、記憶力も低いので「ひらがな」を覚えるのにも

かなりの時間がかかります。やっと覚えたかなと思っても

抜けていく方が速いので、なかなか定着しません。

子供が大人ししてくれるから見せてた動画のツケは、かなり大きいものです。

子育て中のお母さん、正しい情報を自分から得て判断する賢いお母さんになりましょう!

 

 

 

コメント