「言葉が遅い!」と言われた時には、もう子供の脳は歪んでる!!親の毎日の習慣が原因で脳の発達が遅れる!

乳児健診、言葉、発達障害 子育て
言葉が遅い、発達障害 乳児健診

「言葉が遅い」「発達障害」・・・

と言われ、その原因がわからないお母さんが多いです。

毎日、何気なくしている行動が原因とは思ってないから・・・

今、教育現場の現状をお伝えしますね。

動画・TVに子守りをさせない!

子供がぐずったりした時、体調を崩して大人しくしてない時、座って食事をしない時

手が離せない時などにテレビやYou tubeを利用していませんか?

スマホが無かった時代に比べると、動画がとても身近になりましたね。

動画を見せておけば、大人しくしてくれるのでとても便利ですが

その反面、そのデメリットを理解してますか?

動画を乳幼児期かが習慣的に見ていた子供は、言葉や記憶を司る脳の発達が遅れます。

脳が変形し、変形した能はたとえ見るのを辞めても元には戻りません。

自分の手で、我が子を障害児にしているのです。

このことは、脳科学の川島隆太先生の検証から明らかにしたことです。

 

動画のデメリットを子育てのお母さんがなぜ知らないのか。

今の子育てのお母さんは、子育てで困るとスマホで検索するようです。

そして、スマホから得た情報を正しいと100%信じ切ってしまっている人が多い。

脳科学の川島隆太先生が、検証結果に驚きその結果を子育てのお母さん方に

伝えようと会見を開こうとした時、圧力がかかり開けなくなりました。

企業が、不利益になることになることに対して圧力をかけたのです。

世の中は、仕組みをそんなもんです。

一人の人間を育てることは、とても大変ですが大切なことです。

こらからの社会を作っていく人材になるわけですから・・・

子育てしているお母さんは、子育てのプロに相談したりして真実を自分で調べ判断する必要が

あると思います。

自分が見せていた動画のせいで、子供の脳が変形し脳の発達が遅れ

元に戻らない状態になってしまったら、その状態の子供にずっと寄り添っていくことになります。

 

今の教育現場

早ければ2~3歳時の健診、入園児や入学時に

「言葉が遅い!」

「先生とのコミュニケーションがとれないのでお母さんも一緒い登園を・・・」

「普通の学級は、難しいので支援学級または支援学校を検討下さい。」

と言われるお母さんが増えています。

「他の子供に比べて少し遅れてるかな・・・」程度にしか思っていなかったのでビックリ。

「でも、原因がわからない。今までの子育て、何がいけなかったのでしょう?」

と言われるので

「テレビやYou tubeなどの動画を見せていませんでしたか?」と尋ねると

「夕飯の支度で忙しい時は、いつも見せてました。とても大人しくしていてくれるので。」

「離乳食の時、座ってくれないので側にいつもタブレットを置いて見せてました。」

と、殆どのお母さんが動画を見せていました。

 

食事のお供がタブレットだった幼児さんは、言葉を使うことも理解することもなかなかできず

脳が発達する時間と言われる睡眠をとらなくなったのです。

保育園でのお昼寝タイム、先生方が寝かそうと体力をどんなに消耗させても寝ることは

なかったそうです。

こんな話を聞くと、親が楽な子育てを選んだ結果があまりにも残酷な結果になって

しまっていますね。

後悔してもしきれない・・・

まとめ

私の教室でも、「言葉が遅い」と言われた子供を連れて来られるお母さんが

増えています。

言葉の発達を司る脳の部分は、記憶も司っています。

「言葉の遅い」子供は、記憶力も低いので「ひらがな」を覚えるのにも

かなりの時間がかかります。やっと覚えたかなと思っても

抜けていく方が速いので、なかなか定着しません。

子供が大人ししてくれるから見せてた動画のツケは、かなり大きいものです。

子育て中のお母さん、正しい情報を自分から得て判断する賢いお母さんになりましょう!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました