「不要不急の外出」の意味がよくわからない、自粛はどこまでなの?

生活

新型コロナウイルスの影響で自粛を促す「不要不急」という言葉がよく聞かれるように
なりました。

「不要不急」の言葉、なんとなく意味は理解できるけど実生活での外出を考えると
判断に迷ってしまってませんか?

不要不急とはどのような場合なのでしょうかを調べてみました。

「不用不急」の外出とは?

災害時の「家にいてください」メッセージ

災害時、コロナウイルス感染者増加時に言われている「不要不急の外出を控える」とは
基本「家にいてください」というメッセージなのです。

「不要不急」とは、「絶対に必要というわけではなく、急いでする必要もないこと」
と広辞苑に記載されています。

究極的には、命に関わらない全ての外出は、不要不急と言えるようです。

会議や飲み会などは、高リスク

会議や会社の打ち合わせも、「不要不急」と言えるものもあります。

オンラインやメールで十分対応できる場合は、集まった会議は変更したいほうが
リスクを避けることができます。

飲み会は、仕事相手とのコミュニケーションをしないわけにもいかず
飲食店の存続を考えると、必ずしも不要不急であるとは限らないのですが
密集した場所で会うといった高いリスクが考えられる飲み会ならば
延期を考えた方が良いでしょう。
関連記事「クラスター」って何?「クラスター」を作るリスク・感染拡大予防で気を付けること https://piyoko0426.com/archives/931

家計管理や経費削減で支出を控える時

経費削減や家計の支出を抑えたいときにも「不要不急」という言葉が使われます。

例えば、企業が社員に「不要不急の出張は控えるように」と経費を削減したい場合
通達をすることがあるます。
できるだけ電話やウェブ会議を利用して、出張費用を抑えるという意味です。

また、家計管理で支出を減らしたい時に「不要不急な出費を減らす」という言い方をします。
今、本当に必要かどうかを良く考え、購入検討します。

「不要不急」の外出にならない外出

通院や 食料の買い物

医薬品・日用品や食料の買い出しなどは、人々の暮らしに必要なものであり
命に関わる場合にあたるため不要不急な外出に該当しません。

医療機関で問診や治療が必要な人は、必要な外出にあたります。

 リモ-トでは不可能な仕事

経済活動は、命に関わらなくても人々の暮らしを維持する上で必要です。

リモートワークで対応可能な仕事ならば、出勤は「不要不急」な外出となります。
現地に行かないとできない仕事は必要な外出になります。

介護や医療の仕事は、人との接触が不可避な仕事なのでリモートワークは難しいです。

消防や警察といった公安を維持する公務員の仕事も、現地作業が必要です。
製造業では、工場内に設備が整っているので、出勤が必要です。

現地での作業が必要な仕事での外出は、不要不急の範囲にはなりません。

これは不要不急なの?自粛すべき?

迷いやすい 結婚式

人生の節目の大切な行事の一つが結婚式です。
命に関わることではなく、「不要不急」ではないと理解されますが、緊急で重要な行事
とも言えるでしょう。

結婚する夫婦には、それぞれドラマがあってすぐにでも挙式しなければ
友人や親に披露できないという状況の人もいるでしょう。

仕事の関係で外国や遠隔地に転勤しなければならない人や、晴れ姿を病で寿命が短い親に
見せたい人など事情はいろいろです。

結婚式が「不要不急」かどうかは、難しい判断ですね。

迷いやすい 散髪

美容院に行くことは、「不要不急」にあたる場合もあるかもしれませんね。

オシャレ目的でパーマをかけたりカラーリングすることは、今すぐにしなければならないとは
言えないからです。

でも、社会人として身だしなみを整えるために散髪することは、生活する上で必要なことです。
カラーリングは自宅でカラーリングをしたり、時期をずらしてパーマをするなど
できるだけ自粛することが望ましいです。

「不要不急」で豊かになる人生

「不要不急」か「緊急」かというだけで、本当に必要なのか分けられないことがあります。

芸術、娯楽や飲食に関係する産業がないと、精神的な豊かさは衰退してしまいます。
「不要不急」だからといって、経済活動をシャットダウンしてしまうと、多くの人々の幸せな人生に影響を与えてしまいます。

スポーツも同様で、仲間とコミュニケーションを取るため、健康を維持するため、楽しみを
追求するため、生きていく上でスポーツが欠かせない人もいます。

「不要不急」か否かは、今すぐに必要であるかどうかだけでなく、自分の人生において重要かどうかも考慮しながら判断してみてくださいね。

まとめ

「不要不急」という言葉、基本的には命に係わる外出以外は、控えましょうということのようですが人それぞれの生活によって、かなり解釈が変わってくるようです。

その人にとって、今必要と思えば「不要不急」なるようです。

大切なことは、新型コロナウイルス感染拡大にならないように

3密を避けて、各自一人一人が自分の行動に責任をもって行動することが大切ということですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました