モリンガの驚くべき効能効果、世界のスーパーフードと言われるのはなぜ?

生活

究極のスーパーフードと言われている「モリンガ」!

今注目のモリンガは、どのような植物なのでしょう?

初めて名前を聞く人や聞いた事あるけれど、まだ食べたことない人も
モリンガの高い効果効能や栄養価を知れば、すぐ欲しくなるはず。

モリンガがどのような植物なのか、どんな栄養価・効能があるのかを調べてみました。

奇跡の木モリンガ


ワサビノキ科の植物であるで「モリンガ」は、カムンガイ・マルンガイとフィリピンでは
呼ばれ、本ではモリンガと呼ばれています。

ワサビノキと呼ばれているものも、モリンガです。

インド・インドネシア・フィリピン・アフリカなどがモリンガの主な産地です。
日本では九州や沖縄で生産されています。

モリンガは、栄養価が高い植物なので奇跡の木(ミラクルツリー)と呼ばれています。

エイジングケア効果やダイエット効果が期待できると話題です。

モリンガの栄養効果!

食用植物中で最も栄養価が高いと言われているモリンガは、スーパーフードと呼ばれています。

モリンガにはビタミンやミネラルをはじめ、ギャバ・食物繊維・タンパク質・アミノ酸
・ポリフェノールなどが、バランス良く含まれている理由からなんです。

βカロテン、ビタミン類は、B1・E・B2・Cが豊富に入っています。

βカロテンは体内でビタミンAに変わって、皮膚や目の粘膜を守ります。

ビタミンB2、ビタミンB1は、酵素の働きを助けて、脂質の代謝に必要。

ビタミンCは、酸化防止作用があるので健康と美容を気にする方に人気です。
ビタミンEには、毛細血管を広げ血流の改善を助けます。

ビタミン以外にも多くの栄養素が含まれています。

モリンガに含まれるギャバは発芽玄米の約20倍の量、ポリフェノールは赤ワインの約8倍の量が
モリンガに含まれているから驚きです。

水溶性・不溶性の食物繊維が、バランス良く含まれ、食物繊維の量はなんとゴボウの4倍!

この食物繊維の量の多さが、ダイエットに良いとされているです。

クレオパトラも愛用していたとされる。モリンガの種子から摂れたオイルは、
女性の間でも人気です。

モリンガは栄養価も高くアンチエイジング効果がある言われています。

モリンガの効能

抗酸化・アンチエイジング・生活習慣病の予防

ケルセチンやクロロゲン酸など抗酸化物質が、モリンガに含まれています。

フリーラジカルに対する強力な抗酸化作用が、葉の抽出物にはあることが
研究で明らかになっています。
生活習慣病や酸化ストレスによる早期の老化の予防に効果が期待できます。

血糖値の上昇抑制効果

モリンガの葉と鞘には、食事と一緒に摂取すると血糖値の上昇を抑制する効果があります。
人対象の実験はまだ数が少ないですが、ケルセチン、イソチオシアネート、食物繊維
という成分によるもののようです。

炎症軽減の効果

リウマチやアレルギーの治療などにモリンガは伝統的に利用されています。
動物実験において抗炎症作用があることが報告され、急性炎症状態の治療に
役立つ可能性があります。

コレステロール値低下効果

モリンガの葉は、コレステロール値を下げるために伝統的に利用されてきました。
いくつかの実験により、血中のコレステロール値を下げ、糞便中への排泄量を
増加させる事が確認され、この作用により心血管疾患や高コレステロール血症の
予防効果が期待されています。

モリンガの食べ方

栄養豊富なモリンガの味は、どんな味がするのでしょう?

よもぎや抹茶に近い独特の味がするそうです。

一般的には、粉末状のモリンガは「お茶」として飲むことが多いです。

粉末状のモリンガは、料理やお菓子にも使うことが可能で
気軽に取り入れることができそうですね。

お菓子や料理に混ぜたりと幅広く活用できそうですね。
モリンガの味が苦手な方は、サプリで!

ただし、妊婦が摂取する場合には注意して下さい。

厚生労働省「健康食品の安全性に関する情報等(通知等)」の発表に、
妊娠時にはモリンガの葉の抽出物は注意が必要と記載されています。

(参考:厚生労働省

モリンガの生葉も食べることができます。
手に入った時はぜひ料理に使いましょう。

モリンガは毎朝のスムージーにも合います。
モリンガの粉を大さじ1~2程度いつものスムージーに加えてみてください。

高栄養価のモリンガでエイジングケア!

高い栄養価を知ると、ぜひ生活に取り入れたいですね。

研究中のモリンガは、まだまだ未知の部分が多いです。

汚れた水にモリンガ種子からオイルを抽出した脱脂物を入れると
不純物が沈み、透明度の高い水ができるとか・・・

モリンガの浄化力にも注目が集まれば、いろいろな環境問題に対して効果を
発揮する日が来るかも知れません。

モリンガは、まさに究極のスーパーフード!

肌に塗っても食べても、万能の効果が期待できそうです。

妊婦には注意が必要なため、必ず医師からのアドバイスを受けましょう。

まとめ

「モリンガ」初めて聞きました。

調べて、知れば知るほど食べたくなるスーパーフードです。

ギャバ、ポリフェノール、食物繊維量凄いですね。

クレオパトラが使っていたというモリガンの種子から摂ったオイル

使ってみたいです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました