腸活は、何をすればいいの?腸内環境を整えるには?腸を活性化するポイント!

腸活、運動、食物繊維 美容・健康
腸活、運動、食物繊維

適度な運動やバランスのよい食生活や適度な運動などによって、腸内環境を整えることを

腸活と言います。

毎日、忙しいと 食生活が乱れがちになっていませんか?

脂質やたんぱく質やの多い食生活は、腸内の悪玉菌を増やす一因になります。

腸活の第一歩は、毎日の食事を意識することです!

腸活って何をするの?

腸活にお勧めしたい食品は、納豆、ぬか漬物、キムチなど、善玉菌と食物繊維を含む食品です。

そのまま食べても、料理の材料として使うなど、食事に取り入れやすいのものです。

また、キノコやゴボウなど「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の両方を含むものも、

積極的に食事に取り入れたいですね

腸を綺麗にするには?

元気に腸内細菌が働き続けるためには
  1.   朝起きたら、コップ1杯ぐらいの水分をとる
  2. 朝のトイレタイム
  3. ストレスと上手につきあう
  4. 毎日30分の運動する
  5.  炭水化物抜きダイエットは避ける
  6.  水溶性食物繊維を一品足す
  7. 発酵食品を上手に利用 する
  8.  食事は量より品数重視

腸内環境は何日で変わる?

腸活を始めてから3ヶ月が、良好な腸内環境のベースができる目安です。

腸活を初めて3ヶ月くらいで、腸内環境が「悪い」ベースだった人は、「良い」「普通」

という状態に変わります。 スキンケアやサプリメントなどと同様で、

腸活も最低限3ヶ月は続けることが大切です!

腸を活性化させるにはどうするの?

腸を活発にする3つの運動とは
  1. 30分程度の軽いウォーキングは効果的!
  2.  腰をひねるストレッチでお腹周りを刺激して、鈍っていたの動きを活発にする
  3. 大腸や小腸を、直接刺激する活マッサージがお勧め!

お腹のガスを抜くにはどうするの?

基本のガス抜きのポーズ
  1. あおむけに寝て、両ひざを抱える
  2. 息を吐きながら両腕でひざを胸に引き寄せ、上体を起こす この時、太ももを下腹に押しつけて、お尻を持ち上げ呼吸を5回する。 これで自然にガスが抜ける。
  3. 体を元に戻して、息を吸って、また繰り返す
  4. 頸椎に問題のある人は、頭を上げずに行うこと

ガスが出やすい食べ物

食べ物の種類によって、ガスが溜まりやすくなってしまい、おならが出やすくなりいます。

一般的に、食物繊維の多い食材は腸で消化されることが多いです。

食物繊維の多い食材は、きゅうり・キャベツ・豆類・いも類・ねぎ等が主にあります。

動物性食品は、悪玉菌を増やし臭いのあるガスを発生させやすくします。

まとめ

腸活を始めて3ヶ月ぐらいで、腸が綺麗になりますが、

もともとの腸の状態によっては、多少もう少しかかる場合もあります。

食事や運動を毎日、腸活を意識して過ごすことが大切ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました