胡桃の驚くべき栄養、効果・効能・美容と健康に最大効果を得られる食べ方とは?

生活

胡桃は、小さい殻の中にたくさんの栄養が詰まっている食べものです。

美容や健康に良いとして女性に人気の食材ですが、どのような効果があるのでしょう?

胡桃を食べることで期待できる効能・効果や最大効果を得られる胡桃の食べ方について

調べてみました。

胡桃の効能・効果

不眠症の改善と睡眠の質向上

メラトニンというホルモンの血中濃度が3倍になると言われる胡桃ですが
このメラトニンは、体内時計を整えて、夜。自然な眠りへと誘います。

胡桃に含まれているトリプトファンの代謝の途中で分泌されるセロトニンは、
自律神経のバランスを整える働きをします。
「幸せホルモン」とも呼ばれているセロトニンは、ストレスを軽減して
心のバランスが整え、睡眠の質を高めてくれます。
不眠症や眠りが浅くてお悩みの方は、胡桃を食べることをお勧めします。

美肌効果・ダイエット

ビタミンやミネラルが豊富な胡桃は、美容やダイエットに関心の高い人からも人気です。
疲れにくい体づくりをサポートするビタミンB群は、身体の組織を美しく保ち
美肌効果が期待できます。また豊富な食物繊維が、腸内環境を整え
便通を改善し、老廃物を体外に排出してお肌の調子が整えるので美容効果が得られます。

胡桃は糖質も少ない食材です。成分表の炭水化物から食物繊維を引くと
胡桃100gあたり糖質は4.2gと少ないことがわかります。
良質な脂肪を含み腹持ちが良いので、糖質制限ダイエットの強い味方です。

美髪促進効果

ヘアケアとして、食べることで身体の内側からのケアできるのが胡桃です。
髪の毛を作るのに必要なタンパク質やビタミンやミネラルが豊富なので
必要な栄養素を髪に補給でき、しなやかな強い髪にすると考えられています。
ナッツ類の中でも美髪に有効と言われている胡桃は、抗酸化作用が強い食材です。
髪の毛に受けるダメージを軽減させる効果があります。

また、胡桃は亜鉛などのミネラルも豊富です。
ミネラルの働きによって血行が良くなって、薄毛の対策になります。
メラニン色素を作る細胞の活性化にも繋がり、白髪の対策にも効果があります。
関連記事 カシューナッツの美容・ダイエット効果、効果を最大にする食べるタイミング・種類・量は? https://piyoko0426.com/archives/866

アンチエイジング効果

食べることで細胞が健康に保たれる胡桃は、アンチエイジング効果があるそうです。
胡桃には、赤ワインを上回るポリフェノールが含まれ、抗酸化作用の強い食材です。
細胞が酸化して錆びつくのを防ぎ、フライパンで炒ると、ポリフェノールがより多くなります。

生活習慣病の予防効果

くるみには、コレステロールや中性脂肪の値を下げる効果があります。これは現代の生活スタイルによって引き起こされる糖尿病、心臓病、脳卒中やがんなどの生活習慣病の予防に効果を発揮することがわかってきています。

また、血をサラサラにして、高血圧や動脈硬化の心疾患を予防する効果も期待できます。これらはくるみに含まれるオメガ3脂肪酸やビタミンEの働きによるものです。

効果を最大化する胡桃の食べ方の

1日に何粒まで?

胡桃の1日の理想的な摂取量は7粒(28g)と言われています。
毎日ひとつかみ分を食べると良いということですね。
ダイエットや健康・美容向けの食品として注目されるますが脂質が多く含まれているのです。

胡桃を食べ過ぎると、カロリーの摂りすぎで逆効果になってしまいます。
よく噛んで食べて、食べ過ぎを防止しましょう。

いつ食べるのが良い?

胡桃は、基本的にはいつ食べても大丈夫です。
胡桃は、消化に時間がかかるので、寝る直前は控えたましょう。
小腹が空いた時に食べると、少量で満腹感が得られます。気軽に持ち運べて便利ですね。

どんなくるみを選ぶの?

選ぶ際は、余計な油分や塩分を含まない胡桃が、望ましいです。
おつまみ用にの胡桃は、塩付きなので塩分の取り過ぎや食べ過ぎにもなります。

胡桃はローストすると、ポリフェノールの含有量が増大してアンチエイジング効果的です。
香ばしさが増し、生より軽い食感になって食べやすくなります。

他の飲料・食品との組み合わせ

紀元前から親しまれてきた胡桃は、郷土料理に大変よく取り入れられています。
どんな料理とも合うことも、胡桃の魅力の一つです。

「くるみと合わせて食べることで健康効果が高まる食材がある」という研究結果が
発表されていることは、注目すべきことです。
ブロッコリーと緑茶で、肝臓脂肪減少を、リンゴとラズベリー、緑茶で糖尿病の予防効果が増大します。

胡桃は緑茶と一緒に食べると、脂肪と糖の代謝を助ける効果があります。

まとめ

胡桃の栄養と食べることで得られる効果について、知ることができました。

胡桃を、習慣的に食べることで、美容や病気の予防に嬉しい効果があります。

健康をキープするためにも、日々の生活に胡桃の栄養を摂取して

健康で綺麗になりましょう。

コメント