自閉症と2歳で診断された切り絵作家星先こずえさん・少しでも楽に勉強できる手助け(小学校)

自閉症、たし算、工夫 子育て
自閉症、たし算、工夫

日本各地で個展を開催している星先こずえさん

2歳の時に自閉症と診断された。

洋画家である城戸佐和子に師事し、「切り絵作家」として活動を始めた。

こずえさんの作品は、クレヨンと絵の具でカラフルに彩色した

自作の和紙を使用して、障害の壁を超越した創造力豊かな世界を

魅力的に表現しているのが、特徴です。

最近では、素材として古布も使用し今までにないインパクトが

感じられる作品になっています。

このような作品を作れるようになるまで、こずえさんに寄り添った

母薫さんが記録した奇跡の成長記録(少しでも楽に勉強できる手助け)をご紹介します。

その時期のちょうど

恵子は、算数・数学が特に大嫌いだった。

毎日がスランプ状態なので、私は笑顔を振りまき知恵をしぼった。

公文の教材の段階ごとに、その時その時の恵子に合わせた「お助けグッズ」が必要だった。

「たす1」を勉強している時には、1+1 から 10+1 までの「たす1の表」を作り

プリントの横に置いて好きなだけ見てよし、とした。

「たす2」の時には、「たす2の表」を、たす3の時には「たす3の表」を用意した。

そのうちに教材の問題は、足す数字がバラバラとなり、たくさんの表から答えを探すのも

大変になってきた。

私は、1~30までの数字だけを書いた表を作った。

例えば、「3+5」という問題なら、まず3の上に指を置きそれから5移動させて、

答えの8を見つける、というやり方を覚えさせた。

たし算のお助けグッズが不審になっても、小学校の高学年までは指を使って

たし算をしていた。

でも、よく見ていると、指の動きがだんだん小さくなっていく。

最後の方は、ほんのかすかにピクッピクッと動いているだけだった。

いつもいつも、スモールステップだけど、確実にステップアップしていることを

感じとれるのが、私の強みだった。

かけ算の時にも、かけ算の表を用意した。

かける数字が11以上になると、たくさんの表が必要になる。

渡辺先生のアドバイスで、ます目の表を作った。

いちばん上段の横列には、1,2,3・・・・、左側の縦列には、11,12,13・・・・

と数字を書いた。そして、上段の数字と左側の数字をかけた答えを表の中に埋めていった。

この1枚の表で、かけ算の答えを見つけて、解答させるようにした。

「どうして、そこまで努力できたのですか?」と聞かれることがある。

恵子がなかなかしたがらないので、少しでも楽にできるようにと

スモールステップを準備してあげる他に方法がなかった、というだけ。

プリントを前にした恵子が、小さい手を握りしめ、机をドンドン叩き始めると

新たな作戦開始の合図になる。

行き詰った時は、渡辺先生に相談すればなんとか次の作戦が見つかった。

渡辺先生の「大丈夫ですよ、星お先さん。」と「こんなにされてみたらどうですか?」

のセリフを聞くと、私は元気になった。

問題は「恵子ができるか、できないか」ではなく「私がどうすればいいのか」なのだから。

恵子さんのために工夫を考え実行し、その結果、恵子さんが出来るようになっていく過程をみるこが

薫さんにとって、また楽しみの1つになっていたのかもしれませんね。

まとめ

お母さんが恵子さんのためにした工夫の数々は、健常児にも通じることです。

健常児でも、なかなかたし算やかけ算ができない子にとっては、工夫をしてあげることで

理解が早くなることもあります。

続きはこちらから

自閉症と2歳で診断された切り絵作家星先こずえさん・恵子の気分に合わせた勉強(小学校)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました